桜の信州路(04月16日撮影)その1

町内シニア会の春の旅行で信州路の桜を追いかけて来ました。
今年の桜の時期は難しく松本城公園は満開から一週間が過ぎ既に葉桜状態、信濃大町の大町公園はまだ一分咲き、善光寺も桜は盛りを過ぎていました。最後の須坂臥竜公園が何とか見頃の桜に間に合ったようです。
今日の掲載は松本城と安曇野大王わさび農場です。





画像






画像






画像

まずは松本城の雄姿を3枚ほど。





画像

お堀の手前の生垣の緋木瓜が綺麗でした。





画像

大王わさび農場の広大なわさび田の土手には黄色いヤマブキが綺麗。





画像






画像

広大なわさび田をご覧ください。





画像

農場脇の渓流には3連式の水車が回ります。





この記事へのコメント

2013年04月20日 19:52
こんばんは
お帰りなさい。楽しめたようですね
信濃路の旅、天候にも恵まれ、春をもう一度堪能でき良かったですね。わさび田の萌葱色の葉が最高です
Jーママ
2013年04月21日 17:19
旅行に行けてよかったですね^^ 国宝松本城はさすが見応えがありますね~ 緋木瓜や山吹が色を添えてくれてきれいです。このような広大なわさび田は見たことありません。なんとも清々しいですね~
2013年04月22日 17:51
ミックンさん
コメントありがとうございます。
天気も良く旅行日和でしたが、松本城の桜は盛りを過ぎ、3枚目のショットは桜が満開の時のベストポジションだそうですが…。安曇野のわさび田の広さには本当にびっくりです。わさび田の萌葱色は目の保養にもなり最高でした。
2013年04月22日 18:05
Jーママさん
いつもありがとうございます。
久しぶりの旅行で少し疲れましたが、天気に恵まれ、松本城はさすが国宝見応えがありましたが、桜がちょっと遅かったようで残念。安曇野のわさび田の広さにびっくり、新芽の萌葱色が目に優しく広さと合わせて清々しい気分になりました。
2013年04月24日 08:38
長野は何度か行っていながら、松本城はまだ見たことがありません。歴史おたくと城大好きおやじとしてはいつか是非行ってみたいですね。でもこの写真で何だか行った気分にもなりました
2013年04月24日 16:51
サヤ侍さん
コメントありがとうございます。
松本城は30年程前でしょうか、一度行ったことがありましたが、はるか昔で今回が初めてと変わりありませんでした。桜が咲いていれば3枚目のショットがベストショットになったようです。左から張り出した枝に満開の花が…。
城好きならば是非出かけて見てください。

この記事へのトラックバック