白鳥の飛来地「瓢湖」(11月08日撮影)

今日は白鳥の飛来地「瓢湖」です。
町内会の旅行で新潟県月岡温泉へ行って来ました。その途中で寄ったのが白鳥の飛来地「瓢湖」です。まだ飛来数は少ないようですが、何羽か飛来しているようです。ただ、到着した時は近くの田圃で食事中とのこと、残念ながら瓢湖に残っていたのは数羽のみ、それでも飛行姿が納められました。





画像

途中の休憩地、塩沢石打SAでは何の木でしょうか色づき始めていました。





画像

青空に白鳥の飛行姿です。(トリミングしてます)





画像

池から飛び立ち近くの田圃へお食事に行くようです。(トリミングしてます)





画像

岸辺の木々も色づき始めています。





画像

瓢湖を広角で拾いましたが、何羽か白鳥が浮いています。





画像

岸辺近くの渡り橋には沢山の水鳥がお休み中です。





画像

休憩中の水鳥の中には白鳥もお休み中です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年11月11日 22:43
瓢湖は白鳥の飛来地として有名ですね、
毎年ニュースで見ますから。
湖面が見えなくなるほど飛来するみたいですね。
目の前で見たら壮観でしょうね。
2011年11月14日 17:17
龍さん
コメントありがとうございます。
残念ながら今の時期まだ早かったようです。餌付けしているそうですが、まだ、田圃におこぼれが多く湖には集まってこないようです。おしゃるよう12月に入ると湖面一面に白鳥が群れ湖面が隠れるほどだそうです。
J-ママ
2011年11月16日 18:39
お帰りなさ~い。瓢湖の白鳥TVで見たことがあるような気がします。何千羽の白鳥が飛来するのですよね。暖冬とはいえ来月になれば壮観な風景が見られるのですね(*^^)v
2011年12月09日 10:20
Jーママさん
コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。瓢湖はこの時期ではちょっと早かったようで白鳥の飛来数は今一つ、近くの田圃には落ちた籾殻を啄ばむ白鳥の群れが多く見られました。今月あたりからが本番のようで小さな湖ですが、湖面が白鳥で埋まるようです。
ご心配頂きありがとうございます。
前々から腰よりも左足に痛みや痺れを感じ時に歩く事が出来ないような痛みに襲われヘルニアによる神経の圧迫によるものと診断され思い切って手術に踏み切りました。手術後痺れは多少残っていますが、歩行は痛みも無くなり大丈夫なようです。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック