神代植物公園(03月10日撮影)

今日は神代植物公園です。
まずは昨日の「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々にはお見舞い申し上げます。また、不幸にもお亡くなりなられた方々には心からご冥福をお祈りしたいと思います。
今日は園内で咲いていたアセビ、ヒボケ、キクサキイチゲなどの春の花々と今が見頃の綺麗な白梅です。





画像

淡いピンクのアセビ。





画像

淡いピンクのアセビをもう一枚。





画像

淡い紫の花も可愛いキクザキイチゲ。





画像

朱色も鮮やかなヒボケ。





画像

薄桃色の一重の花が日差しに映えています。





画像

品種名は「薄色縮緬」盆栽にて飾られるようです。





画像

少し引き気味に見ると。八重の花のように見えますが花びらが縮れているためのようです。





画像

全体的にはこんな感じ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Jーママ
2011年03月15日 09:35
未曾有の巨大地震の被害が拡大で大変なことになりました。被災された多くのかたの心情はいかばかりか... 胸が痛みます。

そろそろ神代かなあと思っておりました。ピンクのアセビがたわわですね。キクザキイチゲは山野草園の林中でしょうか。ちょうど満開でよかったですね。木漏れ日のイチゲを座り込んで愛でたことがあります。遅咲きの梅が今身頃ですね~
2011年03月16日 18:49
Jーママさん
いつもありがとうございます。
東京も突然の大きなゆれでビックリです。
地震の全容が見えてくると地震と津波の大きな爪あと被災された多くの方々の心情は計り知れませんね。
心よりお見舞い申し上げます。

神代植物公園のうめ園が見頃を迎え入口のマンサクやサンシュユの花も見頃でしたが、山野草園のキクザキイチゲや淡いピンクのアセビ、赤いボケ、薄色縮緬(ウスイロチリメン)と言う品種だそうで八重のような薄いピンクの花がとても綺麗でした。

この記事へのトラックバック