向島百花園(12月06日)

今日は向島百花園です。
都立庭園の紅葉めぐりスタンプラリーの5ヶ所目がここ向島百花園になりました。これで5ヶ所達成、カレンダーは後日ゲットする予定です。園内の紅葉はほとんどが終わった感じでしたが、カエデと園芸種のタムケヤマが綺麗な紅葉を残していました。園内各所の花壇で見られたのが正月の飾りセンリョウとマンリョウが赤い綺麗な実を付け、もう一つは500メートル超えたスカイツリーが園内からも良く見えるようになりました。今日は霞んでいるようなスカイツリーです。





画像

園内から望むスカイツリーは白っぽく霞んでいます。





画像

カエデの園芸品種タムケヤマ。





画像

葉の下に赤い実をつけるマンリョウ、その葉には夏の名残り蝉の抜殻が。





画像

葉の上に実をつけるのはセンリョウ。





画像

紅葉の先にはボケてますがスカイツリーの先端です。





画像

緑の葉にカエデの赤い落葉が目を惹きました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

J-ママ
2010年12月08日 17:42
全庭園制覇おめでとうございます(^^) 例の友人も行かれたようです。夫々の紅葉のが楽しめてよかったですね~ 千両=お正月を連想いたしますね♪庭の十両はいつの間にか鳥が啄んでしまいました。
2010年12月09日 08:29
Jーママさん
いつもありがとうございます。
スタンプラリー無事達成です。今年の紅葉は綺麗だと言われていますが、時期が悪かったのでしょうか自分が見てきた感じでは去年の方が良かったような・・・。ここの紅葉も遅かったようでちょっと寂しい感じでした。それでも名残りの紅葉を楽しみました。また、園内のセンリョウ、マンリョウが赤い綺麗な実を付けお正月飾りを思い出させてくれました。

この記事へのトラックバック