池上梅園(02月08日)

今日は毎年行っている池上梅園です。
全体的な開花状況は2~3分咲き位でしょうか、去年の今頃は暖冬のせいもあり7分咲きほどの開花が見られましたが、今年の寒さは一際厳しく今日も頬にあたる風は冷たく明日は東京でも再び雪になるような予報が出ています。今日の掲載は開き始めた池上梅園の白梅を5態です。





画像





画像





画像





画像





画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月08日 23:54
こんばんは☆
白色の梅、たくさん咲いていますね。なんだか眩しい感じがします^^
しかしこの梅の木、結構大きなものではないでしょうか?こんな立派なドーム状になった梅は見たことがありません。樹齢も高そうですが・・いかがでしょう?
J-ママ
2008年02月09日 15:11
手入れが行き届いている白梅が満開に近いですね (@_@;) 碧い空に映えてきれいですね~梅林で有名な池上本門寺かしら。。。
フクちゃん
2008年02月09日 18:27
冬の月さん
コメントありがとうございます。
満開には程遠いのですが、花の多い木を選び撮影しました。詳しい樹齢は分かりませんが、紅梅、白梅合わせて370本ほどが植えられているようです。寒さのせいもあり今年の見頃は20日過ぎになるようです。
フクちゃん
2008年02月09日 18:41
Jーママさん
いつもありがとうございます。
ご存知だと思いますが、おっしゃる通り池上本門寺の近くにある池上梅園です。去年の今頃は満開の状況でしたが、今年は遅れ気味です。まだ開花していませんが、花が絞り模様の薄紅の枝垂れの呉服枝垂と万灯型の枝垂れ梅の三牡丹の一つ藤牡丹枝垂と言う品種があり有名だそうです。

この記事へのトラックバック